このままずっと晴れないんじゃないかと思うほどに雨が続いて、やっと今日午後になって久しぶりにお日様を見た、わざわざ日を浴びた。
先日はちょいと京都へ行ってきた。
小さい部屋の企画展「絵本と猫の原画展」、小さい部屋の7周年、トラネコボンボン、猫、てなキーワードが並ぶとなると何としてでも駆け付けたかった。せっかくなのでなちおさんのカレーが食べられるキャフェ・ド・トラニェコ開催中にお邪魔した。限りあるカレーにもギリギリ間に合って、原画の展示もうっとり拝見、お馴染みの面々にもモジモジしながら再会を喜んだり。
これまでの絵本、どれもそれぞれにいいんだけど、「CAT」は絵や装丁、紙の質、本文の仮名遣いや字体までも好きすぎる。本の帯がねこのしっぽになってるのもたまらん、じっくりと気に入ったのを選んだ。
なちおさんにお願いして生ねこちゃんを描いてもらった、あの絵が、あの字が、目の前で描かれていく経過に感激、またひとつ大切な本が増えた。
この展示は京都小さい部屋にて、14日まで開催中。
帰ってからも絵本を捲りつつ、小さい部屋に漂っていた空気の余韻にひたって過ごしている。
・・・・・
本当はね、せっかく京都まで行くから足をのばしてあちこちへと考えていたんだけど生憎の雨と名残惜しさで日が暮れる頃まで小さい部屋にどっぷり、帰りにちょっとだけとか言って一旦別れた友人を再び呼び出して連れてってもらった「鈴や」がまた良い店で、美味いツマミとお久しぶりで話しが弾んでしまいちょっとだけとはいかずに結局ギリギリまで。また京都で好きな店が増えた。
・・・・・
で、たまたま重なって翌日はPLATで観劇。ハイバイ「ヒッキー・カンクーントルネード」セリフの中につい自分も言っちゃう言葉を見つけて可笑しかったり、兄妹の関係、おじさん演じるお母さんがやけにリアルなのにドキッとしたり、視点を変えたら残念な事も笑い飛ばせちゃうかもと思えた。岩井さんのアフタートークもフランクでとても楽しめた。ハイバイ、他の演目も気になる。
最近のコメント