ついに雪が降る。
ちょっと視点を変えたら京都のようじゃないかと隣の中西さんとしばしもりあがる。
そういえば、ほとんど雪の降らないここらでずうっと育ったわたしは、18才の今頃、受験で訪れた京都で大雪に見舞われ、そこで初めて雪の日には傘をさすことを知りました。
この雪も帰る頃にはもう雨にかわっていた。
昨日は、いつの間にか仲良くしてくださっているなっちゃんのお住まいがいい雰囲気だということで、本人不在で勝手に盛り上がり、お宅訪問が実現。こちらの勝手な申し出を快くお受けくださり、しかもお昼頃来てねー、って。
・・・ということは、おいしいモノ付きだと図々しくも目論みはらぺこで出向く。
総勢6人、なっちゃんとお友達のいとちゃんによる座卓に乗り切らないほどのご馳走で迎えてくれた。ややベジタリアンなメンバーの為にお野菜中心のメニューで色とりどり、見た目も味もうます。
おっとこれでは建物探訪というより食いしん坊バンザイだな。
なっちゃんのお家はしっかりした杉板の床に自分たちで塗った白い珪藻土の壁、仕切りのない広いリビング。
ところどころににお気に入りのモノが飾ってあったり、すぐ使えるようになっていたり、何よりも本人が一番楽しんで暮らしている様子が伝わってきました。
この気の利かないわたしが勝手にお台所に立ってお茶を沸かしちゃったりするほど居心地も良く。
異世代、異業種の集まりながら話も弾み、楽しく、美味しい時間を過ごすことができました。
みなさんどうもありがとう。
次回も楽しみに・・・と、ここでアピールしたりして。
最近のコメント