明日から3日間、掛川市の横須賀街道で、「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」があります。
街道沿いの町家やお寺、公園に77会場、100人ぐらいの人々が、それぞれ絵画や工芸、彫刻、とかとか、いろーんなモノが展示されます。
「ちっちゃな」なんて、ホント、ご謙遜。
制覇するには軽ーく半日はかかってしまいます。
古い街道沿いの町並みなのですが、観光地のように無理に保存されているわけではなく、ちゃんと今も人々の暮らしが確かにそこに在ることが感じられます。
杉玉のかかった酒屋さんや、蒸したてまんじゅうのあるお菓子屋さん、お麩のお店なんかもあったりして。
この会期中は作品が展示されている所であれば、いろんな人のお家に上がれちゃうのもこのイベントの魅力のひとつ。
わたしも去年と同様、アクリル画のすぎうらよしこさん、やぎの日本画の平松絵美ちゃんと一緒に参加します。
築1?0年の木村さん家での展示です。
街の人もいい人たちなんだな。
こんな見ず知らずの私たちにお家を開放してくれるだけでもすごいのに、去年はお昼に豚汁作ってくれたり、おやつくれたり、私たちに代わって、お客さんに作品の説明までしてくれたり、向かいの魚屋さんにも差し入れもらったなぁー(食べ物をくれる人はいい人ですから)。
こんな、なんとも温かい楽しいイベントなのです。
気候も良いときなので、是非。
詳細は 本部御案内処 (0537)48-0371
最近のコメント