ついでのあちこち、覚え書き。
:東京:
「栄西と建仁寺」から「バルテュス展」、上野ぶらぶらして、桃林堂画廊でむっちゃんのグループ展を拝見、神宮球場にもちょっと寄る。
:古河:
初日の夜は「和」さんへ連れてってもらう、いろいろ美味しくてついつい日本酒をやってしまった。店主が動物占いをしてくれてその結果に狼狽える。隣の紳士からはエグザイルの話などありがたく拝聴。お土産に納豆を頂く。
古河さんぽ。
ランチでは早速お買い上げ頂いた器で提供してもらって照れる、けどうれしかった、おいしかった。
:宇都宮〜笠間、益子:
ここからは宇都宮のnoeudさんのナビゲート。コンパクトで女性らしい見かけによらず運転も道案内もぐいぐいと頼もしくてまたもやお世話になっちゃった。
笠間では額賀さんのオープンスタジオにお邪魔する。お手製のどら焼きをご馳走になり、モジモジしながらもいろいろお話させて頂く。なんだか身に覚えがある懐かしいこの感じ、学生の頃に研究室で先生や先輩と話している時のようだった。器もじっくり選ばせて頂き、会話の中からは改めて心すべきキーワードも飛び出し、ぬーさんと2人でその言葉にやけに納得する。
益子では陶器市。なかなかの賑わいに窯業に携わるはしくれとしても嬉しくなった。出店している知人、お馴染みさんからお久しぶりの方、会ってみたかった方などにご挨拶、思いがけない方にも会ってびっくりしたりしながら、時間ギリギリまでじっくり見て回り満喫。ぬーさんのお陰さまでありがとう。
労働の対価以上にぶらぶらしてしまったような気もしますが、これらを糧に次の山に登ります。
・・・・・・
シネ部「そこのみにて光輝く」(やっと2本目)にて、浮かれた気分を引き締めた。
エ、エグザイル・・・
投稿情報: jun | 2014/05/02 09:35
過去にはエグザイルと何かしらやったこともある、今はIT関係の元ヒルズ族のご子息がいらっしゃると云ふお話。
投稿情報: すずき | 2014/05/03 08:49