真夏日。
おととい焚いた窯の窯出し。真っ昼間にやらなくってもって我ながら思いつつも、直ぐに次の窯を詰めたいという作業の都合上、やるなら今しかねぇ、と、午後1時、外気温は30度超え、窯の中は100度くらい?首にタオルは必須。
そんな中でのささやかな清涼感。
知人のお絵描き教室からのご依頼で、子供たちが描いた絵皿を焼いています。こちらは粘土と絵の具を託しただけなので、描いている様子や作者は分からないけど、裏面に名前と年が書いてあるので、表の絵を手がかりに勝手に人柄をプロファイリングしながら楽しんでいる。色んな子がいるよ。今回の窯のお気に入りは手前の◯◯くん(イマドキの名前でどっちにせよ読みが分からない)作のトリかなー、奥のドーナッツにも、まっすぐな強い念が入ってます。まだまだいっぱいあるので、窯の隙間で少しづつ焼いていきます。
こんなことで気を紛らせながら、次の窯詰めも完了、焚くのは明日。
昨日は、9月に予定している展示の件で、その展示の相方、KJさんと某所で軽く会合。えー、もう取りかかってるのー?って置いてけぼり気分を味わったおかげで、やっとリアルに(精神的に)取り組み始めました、実務は明日から。
今回のキーワードは「9-500」、今年は熱い夏になりそうです。
次々と創る機会が登場ですね。 私も今日で後期授業は終わりました。 後は学生訪日旅行の説明会が10日に予定。 その一週間後に出ます。 景徳鎮→上海→成田→東京→箱根「富士山」→瀬戸→京都→大阪→関空→上海→景徳鎮の一週間。 学生20人。 引率3人。経費は9900元・半分は大学から奨学金で支給。 ラッキーな学生たちです。 昔一緒に中国旅行した事が懐かしいですね。 もう何年前か忘れました。 今回は逆の国際交流という形に発展しています。 学生の眼に映る日本の姿はあの時の初めて行った人の中国の印象と重なるのか知れませんね。 無事成功したいです。新聞報道の効果は色々と。 瀬戸日中友好協会から講演会依頼がありました。 8月初旬に。 市民対象に瀬戸市内で実施ます。来年は日中交流40年の佳節です。 この機会に更に交流が増すことが私の願いです。 また、お越しください。 再見!
投稿情報: 二十先生 | 2010/06/29 02:58
愛知は相当ムシ暑いので、覚悟してお越し下さいませ。
いいですねー。
夏休みですねー。
こちらは夏籠りです。
投稿情報: すずき | 2010/06/30 23:57