あと1時間ほどで窯焚き終了だって窯場に行ったら、ガス圧が異常に下がっていた。びっくりしてガスボンベを見たら残り少ないのに加えて、凍り付いていてさらに出が悪くなっていた。
あわわわわ・・・
深夜0:00過ぎ、こんな時間にガスくん(ガス屋)を呼び出すワケにもいかないし、今日のここまでの18時間が台無しになっちゃうのか?しかし諦めるわけにはいかないので、思いつく限りの作戦として、ボンベに湯をかけて溶かしてゆすってみた。そしたらなんとか圧も戻ったが、あと1時間もガスが持つのかとさらに湯をかけ続けそわそわそわそわ、窯の周りをぐるぐるぐるぐる。(近所の方には騒がしくて申し訳なかった)
その甲斐もありか、ほんっっとにぎりぎりで焼成完了、ゼーゲルもOK。
あーーびびった。
ボンベを抱きしめたくなったよ・・・ほんと。
あまりにも焦って、そしてほっとしたのでここに書いてみた。
教訓:ガスは早めに交換しよう。
やっぱり6本置くようにしようかなぁ。
気持ちわかるわー。
昔よくやった。ボンベにお湯。
なので私は夜中に点火して昼間にTOPにくるようにしてるよ。
一回、生活用ガスのボンベ外して使った事も・・・。
でもこっちは料金が違うってのー。
高くつきました。
投稿情報: jun | 2007/03/24 21:01
そっかー、昼間にね。
その方がいいのかと思いつつ、何年も・・・。
わたしも湯沸かしのボンベ外してつないだことあるある。
そっちはメーターで測ってたみたいだから、それを通してない分は・・・いただいちゃったのかしら?
あー、でももうこんなことないようにしよう。
投稿情報: ぱるぺ | 2007/03/24 23:03